記事内に広告が含まれています。

海外女ひとり旅ツアー【プラハ②ひとり歩き編】チェコ&オーストリア旅行記

旧市街側の橋塔からみたカレル橋とプラハ城の眺め

自由気ままに海外ひとり旅をしてみたいけど、まだちょっと勇気がない。

ということで
今回は「全員が1人参加の女性限定ツアー」に参加してきました。

てんころ
てんころ

「団体旅行」と「個人旅行」のいいとこどりという感じでしたよ!

この記事はこんな人におすすめ
  • 海外旅行が大好き
  • 「一人旅限定ツアー」に参加しようか迷っている人
  • プラハやウィーンに行ってみたい!行く予定あり
てんころ
てんころ

どなたかの旅の参考になれば嬉しいです。

前回の記事はこちらから↓

海外女ひとり旅ツアー【プラハ編①】憧れのチェコ&オーストリア旅行記

【50代】はじめての海外ひとり旅は「1人参加限定ツアー」がおすすめの理由!

私が参加したクラブツーリズムのツアーはこちらから探せます↓

自由行動|一人で気ままにプラハ散歩

昼食を食べ終わったあとはお待ちかねの「自由行動」です。

ここからは

  • 1人で散策したい人
  • 添乗員さんと行動し、バスで早めにホテルに帰る人

に分かれます。
※1人行動の人は、帰りは自分で地下鉄で帰ることになります。

てんころ
てんころ

私はもちろん1人行動をチョイス。ワクワクします!

旧市街のどこを歩いても素敵♪

ラバーダック専門店を発見!
記念に買おうか迷ったけど、なかなかいいお値段なので買わず(笑)
円安が恨めしい…(悲)

市場の近くに、繋いでいない大きなワンちゃんが!
ドキドキしながら通り過ぎました(笑)

ヨーロッパは電車内やカフェもワンちゃんオッケーのようで、よく見かけました。

どの子も飼い主さんの足元にジッと待機。
よくしつけされていてお利口さんでした。

ミュシャ美術館

ミュシャ好きなら嬉しい美術館。
外観は控えめなので少し分かりにくいですね。

◇大人 350 CZK  約2400円(当時レート)

小さいので3~40分もあれば見られます。

併設ショップもミュシャグッズがたくさんあり、迷いました。

本好きの娘と自分用に、マグネットのしおりとマウスパッドを購入

私が参加したクラブツーリズムのツアーはこちらから探せます↓

ハヴェル市場

ハヴェル市場はプラハ旧市街の中心にある古くからある市場で、なんと1232年から続いているんですって!

てんころ
てんころ

思っていたよりもコンパクトな市場でした。

チェコのお土産がたくさん売られていました。


美味しそうなフルーツ。結構安かったです!
(手持ちの現金がなかったので買いませんでしたが…)

市場はカードが使えない店がほとんどなので、現金必須です。
(ユーロも使えます)

てんころ
てんころ

でも見てまわるだけども楽しかったですけどね♪

プラハ旧市街散策 1人でスタバ休憩

歩き疲れてカフェインも補給したくなったので、「旧市庁舎の天文時計」の真ん前のスタバで休憩することに。

◇ホットコーヒー 106 CZK 約750円(当時レート)

てんころ
てんころ

チェコでも円安を実感…(悲)

ここのスタバは穴場でした!
2階・3階にも席があり、3階席はガラガラです。

窓も大きくてプラハの街を眺めながらコーヒーが飲めるのは最高。

トイレも2階と3階に2か所あって、レシートにのっている番号を入力すると中に入れます。

てんころ
てんころ

無料で利用できるのはありがたいです!

てんころ
てんころ

小一時間ほどまったり休憩して、復活しました!

疲れが癒されたところで、カレル橋の橋塔へ登ります!

カレル橋の橋塔からの絶景

ツアーの時は、カレル橋を渡っただけだったけど、せっかくなので上まで登ってプラハの街を眺めたい!

と思い、旧市街側の橋塔まで戻ってきました。
塔の入り口はトンネルの左側。

下の画像の看板横の入り口から入り、階段を塔の真ん中あたりまで登ったところにチケット売り場があります。

チケット売り場が見当たらない!…と、階段を何度も登ったり降りたり…と、無駄な体力を使ってしまいました(笑)

◇料金 大人 190 CZK 約1300円(当時レート)

てんころ
てんころ

階段は狭いけど、塔はそこまで高くないので思ったよりしんどさはマシでしたよ。

最上階にはベンチがあったり双眼鏡があったりするのかな?と想像してたけど、何もないどころかすごく狭くてちょっと驚きました。

14世紀に建てられた当時、展望の役割はなかったでしょうから狭いのは仕方がないですね。

塔の最上部の屋根の内部は何と木製!

ぐるっと1周できます。
そんなに長く滞在はできないけど、塔からの眺めは最高でした!

カレル橋側の眺め↓
(午前中に行ったプラハ城が奥に見えます)

旧市街側の橋塔からみたカレル橋とプラハ城の眺め

旧市街側の眺め↓
(プラハは百塔の街といわれるだけあり、塔がたくさん!)

てんころ
てんころ

何百年も前に暮らしてたどなたかも、私と同じ景色を見ていたんだなぁ…と、しばし空想

私が参加したクラブツーリズムのツアーはこちらから探せます↓

チェコのスイーツ「トゥルデルニーク」

小腹が空いたので、チェコの伝統的なスイーツ「トゥルデルニーク」を食べることに。

てんころ
てんころ

プラハの旧市街のあちこちに店があり、いい香りがしてたんです!

形は日本のパンのコルネに似ていて、中にホイップやアイスクリームを入れたりカスタマイズできます。

だけど、かなりのボリュームで食べきれないと思ったので、シンプルなものを注文。

◇トゥルデルニーク 80 CZK  約600円(当時レート)

焼き立てで、シナモンがきいてて美味しかったです。

てんころ
てんころ

やはり私には量が多く、半分は持ち帰りました(笑)

プラハのメトロは簡単

お土産を買ったりうろうろしていると20時前に!
(外は明るいので気付かなかった…)

かなり疲れたのでホテルの部屋でご飯を食べることに。

さて、メトロに乗って帰ります。

プラハのメトロは時間制なので、チケットを買うのも簡単。
(30分・90分・24時間・72時間の4種類)

有効化した時刻から、メトロ・トラム・バスなどのすべて乗り放題&乗り換え自由なんです。

券売機で30分のチケットを購入。

◇30分チケット 30 CZK 約210円

メトロは3路線しかないので、乗り換えも簡単でした!

プラハ2日目の夕食はホテルで

20時半、ようやくホテルの最寄り駅まで帰ってきました。
(まだ明るい!)

この日の夕食は、スーパーで買ったサラダとサンドイッチ。

てんころ
てんころ

もちろん、チェコビールも一緒に

サンドイッチはあまり期待していなかったけど、美味しかったです!

明日も早いので、早めに休むことにします。

てんころ
てんころ

次の記事では
私がプラハで買ったオーガニックコスメをご紹介しますね。

【50代】はじめての海外ひとり旅は「1人参加限定ツアー」がおすすめの理由!

私が参加したクラブツーリズムのツアーはこちらから探せます↓

最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加中です。クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




この記事を書いた人
てんころ

大阪府在住の53歳
◆整形外科リハビリ助手歴6年
◆AEAJアロマセラピスト歴12年
◆自宅アロマサロン歴8年
自称:美容&健康オタク
好き:旅行、美術館、神社仏閣巡り、スピリチュアル
プロフィール詳細はこちら

てんころをフォローする
てんころをフォローする
Ten's blog テンズブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました